読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汐さんが珍しく深夜アニメに興味を持ったようです。

週1更新すると言ったな?あれは嘘だ。(挨拶)
ギアドラに時間を吸われ続けること60時間。未だにロウ√クリア出来てません∩(´;ヮ;`)∩ ンヒ~~~wwww
これカオス√もしたら間違いなく100時間超えて150くらいまで行きそうだよね…みなさんの平均クリア時間が気になる。

あと最近の購入物としてはこの辺り。
f:id:lilium0228:20151112215749j:plain
f:id:lilium0228:20151112215757j:plain

紙の上の魔法使いのシナリオが好きでルクル氏ということで運命予報を購入。
はるくるも日本橋行った時に安かったから思わず買ってしまったよ。

あとは庶民なので庶民サンプル買ったり、古き親友から進められていたオーバーロードの原作買ったり。
んで今回はこの2作品についてアニメ及び漫画等の感想をつらつらと書いていこうと思います。




・俺がお嬢様に庶民サンプルとして拉致られた件

庶民サンプルは紛う方無きコメディである。(はたしてラブコメと言えるのか?)

原作からでは漫画→アニメから入った口のニワカですが。
と言いますか私は時間に限りがあるので学生時分の頃は漫画よりもラノベを愛読しておりましたが働き始めてからは漫画に比重を置いております。数行、数十行に及ぶ描写を僅か1~2ページの中に盛り込めるんですから視覚的にも楽しいし想像容易い。かつコマ一つ一つから小説なら多くの描写がいるシーンでも絵から深読みが出来るという点で漫画も引けを取らないと思うのです。あ、でもちゃんと気に入った作品は原作も揃えてますので勘違いしないでよね!(言い訳)


自分の知り得ない世界や知識というものはとても甘美なるものだと思います。
所謂貴族階級…お嬢様と一般庶民とのやりとりを売りにしてる訳ですね。


本作品において設定が良いと思ったところは

・本当のお嬢様ならこれくらいは現実であり得そう

(不可能ではないということ→現実に則している為想像容易い)

・我々の常識(所謂庶民要素)による共感を得やすい
・世間知らずのお嬢様ということで我々一般庶民との感覚の相違によるハプニング及びコメディ要素を盛り込みやすい(サービスシーンもあるよ!)

以上の3点に尽きると思います。

漫画版ではタイトル変更の元ネタになったであろう「ゲッツ」の描写が1巻にあったので満足しております。
ツンピュアこと天空橋 愛佳ちゃんぐぅ可愛い。
f:id:lilium0228:20151112220510j:plain

漫画とアニメ1~2話見て不満な点を挙げるとすれば主人公の初回の導入をもう少しなんとかならんかったのかと。
まぁ規格外のお嬢様校だし、そらチ○コ切除されるか地図上に存在しえない所で一生を過ごさせられるのか、こじつけられた「男好き(筋肉好き)」設定を認めてお嬢様たちとキャッキャウフフな生活をするかなら男なら後者選びますよね、えぇ。ただ有無を言わさぬ強引にこの環境に持ってきた描写は好ましくはないというのが私の所感。
あとコメディ要素の合う合わないだけは人によりけりだからどうしようもない。
私の中では愛佳ちゃんのツンピュア要素でもってる感じ。
お嬢様・オブ・お嬢様である有栖川 麗子にどこまでさせるのかは気になるところではある。
後は今後の展開として主人公が「男性の筋肉フェチ」の設定でお嬢様たちとどこまでやっちゃうのかが肝になるんでしょうか。

あとこれだけは物申したい。
こちらの土地柄なのかも知れませんがお嬢様校の割にスカートすっごい短くねぇ…?(震声)
私だけかも知れませんがお嬢様=ロングスカートの印象が強いんです。神戸のJKとかロングスカート多いしな!
あとミニスカートのパンチラよりもロングスカートのパンチラの方がレアリティ高いしそそられるに決まってるだろ!(本音)
まぁ可愛けりゃええかと思ってしまう私も居るわけで。あぁなんてちょろいんだ…。

でもラブコメというと恋愛とハッピーエンドの要素が必要不可欠な訳ですが、現行本が完結していない以上は先が読めないし果たしてどうなることやら。
原作1巻読んでみて漫画で読むのかラノベで読むのかは考えたいと思います。


オーバーロード

とある古い親友からずっとオススメされていた作品で原作購入して取り敢えずアニメを先に4話くらいまで見てきました(今更感は否めないが)
今日明日くらいで全話見ようと思います。
いやはやニコニコで購入して見ましたが今のご時世ほんと便利よね…

良いと思った点

・世界観(設定)が今までにあるようで無かったこと

→数多くのファンタジー物がありますがダークサイド側を主人公にした作品は珍しいのでは。

モモンガこそ一番の萌え枠でありヒロインである

f:id:lilium0228:20151112221052p:plain
はいそここう思った人。

いや、精神への影響力もあるとは言えど、モモンガの中身とのギャップ萌…になるのか?(困惑)
葛藤と言いますか、心理描写が丁寧で見てて楽しかったです。

あとアルベドが残念なのはやはり1話で書き換えたせいなのだろうか。
仮にモモンガを愛するじゃなくてビッチ設定なら、それはそれで滑りそうな気もする。
あとアルベドさんの顔がアーメット下でも想像容易い辺り最初の1~2話の描写が細かいからこそ成せる技なのでしょうかね?
あと2話のうおっしゃあああああとか。(アルベドさん怖い超怖い)

あと翌々見返してみればゲーム世界に閉じ込められたという訳でなく、ゲームキャラのまま意思を持ったNPC達と共に異世界に転移したんやね。
転移した異世界はユグドラシルと似通った部分もあり謎は深まるばかり…。
原作が気になりますがアニメを通して見てから原作読んでいこうかな。




こんな感じで作品紹介もしていきたい。
次はお気に入りの漫画について書こうかな?