月末エロゲとPC考察(Windows10について)とけんぞくぅ

月末エロゲ

今月は戦国†恋姫X、ハルウソ、ナツウソの3本購入。
タレラバいつの間にか延期してたよね

twitter.com


今年のGWは珍しく休みを貰えた。
f:id:lilium0228:20160506063315j:plain
いやはやほんと自分でもビックリ。
そもGWまともに休めたのって働き出して1年目の時以来なのでは…?(震声)

ということでエロゲと資格勉強でほとんどを費やすことに。
ただGWのほとんどを引きこもって過ごした感は否めない。

GW中に戦国†恋姫Xの本編までなんとか終えることが出来ました。
無印に比べてかなりのシナリオ補完がされており、しかも念願のえっちシーン付きですよ!(どれ程待ちわびたことか)
少々荒削りかな?と思ったところもかなりの加筆がされており、歴史物にありがちな急展開だとか、どこか抜けてたり微妙だなぁと感じていた所が無かったように思える。
所謂ハーレムに当たるのだが、主人公に対して嫌悪感は覚えないし、むしろ剣丞かっこいいよね本当に…(まぁハーレム物にありがちな主人公の鈍感さはあるのだが)
歴史にさほど詳しくなくても解り易いシナリオには作成者の拘りを感じる。
何よりも戦闘物や熱い展開が好きな人には是非ともプレイして頂きたいですね!
北条家編を終えたら感想を改めてまとめたいと思う。



けんぞくけんぞくぅ!

f:id:lilium0228:20151206160832j:plain
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

『おれはグラブルとデレステだけはやるまいと心に決めていたんだが、気が付いたら更新の度にガチャを回していた。』

な…何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

お財布がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


ということでデレステは結構前から、グラブルは4月になって始めました。
最初のサプチケは勿論ヴァンピィちゃん!
ナルメアお姉ちゃんとかフェリとかで闇光パ組みたいなーとか幻想を頂きながら始めれば4月末のレジェフェスの頃には大概を引き当てたという偉業を成した。黒騎士つえーんだけど3アビ解放するのは何ヶ月先になるのだろう…(遠い目)

グラブルで一番好きなのはヴァンピィちゃん。次点でナルメアお姉ちゃんかフェリちゃん。
久しぶりに絵を描きたくなったから暇を見つけて描こうと思う。

twitter.com
フレンドお待ちしております(ゝω・)vキャピ


PC考察

Secure boot violation問題で四苦八苦してから早3週間。
特にあの一件以降は同じ症状にはなっていない。
やっぱりKB3149090がいかんかったんだろうなぁ…
あの記事書いて結構アクセス数が伸びてるあたり、結構起こりうる問題・症状なんかな?

windows10へのアップグレードが7月末から有料へ

blogs.windows.com
ついに発表がありましたね。今尚悩んでる人は多いのではないでしょうか?
記事の内容は
MicrosoftWindows 7/8を使用しているユーザー向けに、2015年7月29日から1年間限定でWindows 10への無料アップグレードを提供していますが、この期間が終わる7月29日以降、未アップグレード適用者がWindows 10へ移行する場合、アップグレードは有料になる』
という旨。


・有償になる前にUpdateするべきかどうか

よほどの拘りであったり不都合がない限りはWindows10へUpdateするべきだと考えます。

私の場合はPCの主だった用途と言えば「ネットサーフィン」「SNS」「ゲーム」の3つに集約されるのですが、その中でもゲーム…特に美少女ゲーにおいて最近になって目に見えて増えているアクティベーションによる不安(OS変えて起動できないなんてことになったら目も当てられない)や、10で起動しないゲームがあるとの情報を耳にしたこともあり、私はWin7を延期サポート期間の間は使い続けて切れる頃にPC本体ごと新OSに乗り換える算段でいます。
Win7の場合は、2020年1月14日で延長サポート期限は終了になります。

あらかたPCの換装は終えたので数年はSSDやHDDの増設、メモリ等の増設、周辺機器の購入程度…。してサポート終了である2020年で今のPCでスペック的に大丈夫なのか?という問題に直面する訳です。
私はその頃になればPCを買い直さないといけないと思いますので、それならその時に新しいOSに変えればいいのでは?と考えます。
ただ今後のベースになっていくであろうWin10の操作に今のうちに慣れておけば次期OSに変わった時にでも、特に不自由なく扱える…といったメリットも捨て置けないのが正直なところですね。
まぁXPからVistaに変わった時もそうでしたが、日頃からPC扱ってる人からすれば直ぐに慣れると思うので言うほど気にしなくてもいいのかも知れない。