Rabi-RibiとかCM3D2だとか。

最近のあまりの猛暑に参っております汐です。

外仕事ほんときっついですねこの季節は…
現場に設置してあるデジタル温度計見てると大体35度超えてたりと見てるだけでげんなりします。
直射日光が当たっていたとはいえ40度を超えてた時にはもう思わず
f:id:lilium0228:20151214185301j:plain
こういう声も上がるもんです。


私は建設業なのですが最近よく見かける「空調服」これが効果絶大だったりします。
単純にわき腹の後ろくらいに小さな扇風機がついていてバッテリー付けて動かしてるだけなんですけど、これが意外と涼しい。中のインナーが汗でべた付かないのが一番魅力的ですかねぇ。空調服とか外仕事してる人らくらいしか知らんのかな?少し気になるところです。




Steamで配信中の「Rabi-Ribi」をやってみた

台湾発の海外のインディーゲームでゲームジャンルとしてはウサ耳+弾幕+2D探索アクションとなります。

知ったキッカケはニコ動でゆっくり実況動画を見たことですね。
※知ってる人からすれば今更感があるかもしれませんが

プレイ画面はこんな感じ。
f:id:lilium0228:20160726070556j:plain

時にはこんな横スクシューティングも
f:id:lilium0228:20160726070551j:plain


初めてのネトゲが「メイプルストーリー」その後にラテールだとか色々やりましたが元々2D系のゲームは好きなので案の定ハマってしまいました。

探索アクションということでアイテム集めの要素が強く、時間を忘れて探索してしまうこともしばしば。
弾幕の要素として基本は「避けてなんぼ」「攻撃こそ最大の防御」…といった具合で雑魚については攻撃される前に倒すで良いのですが、それでも後半の敵ともなると攻撃を掻い潜って殴らないといけなかったり接触ダメージ糞痛い等…そして肝心なBOSSですが序盤こそノーダメクリアや死亡しないでクリア出来てましたが、中盤にもなればNomalとは思えない鬼畜さ。しかし初見クリアが難しいだけであって、あとはトライ&エラーの繰り返しでなんとかクリアが出来るといった感じ。

気になる方はこちらの動画を見て頂ければ雰囲気は伝わるかな、と思います。
www.nicovideo.jp

Steamでお値段2100円。イラスト集やBGMのセットでも2900円程度でボリュームたっぷりです!
気になる方は購入してみては如何でしょうか。



今更ながらCM3D2を購入してみて

ほんと今更ですね!
購入に至った経由はそらPSVRの予約に始まりPCVRのヘッドセットに興味湧いて主にCM3D2でやりたいとかこれっぽっちも思ってませんからね!?
ていうかエロス以外に用途があるのか!と私は豪語したい。
f:id:lilium0228:20151214185352j:plain

技術は戦争とエロで進化する
あ、でもPCVRヘッドセットは現状高すぎるので手出すにしても来年再来年にはもっと良い奴が安く手に入るでしょうって考えてるので購入はまだ見送り。ヘッドセットで150k~200kは流石に高すぎますわ…そう考えるとPSVRってすごいよね。


キャラ再現してたら時間がいくらでも吸われてつらい。

ヨスガの春日野穹ちゃんとか…
f:id:lilium0228:20160726070544j:plain

デレスレの鷺沢文香ちゃんとか…
f:id:lilium0228:20160726070534j:plain
f:id:lilium0228:20160726070539j:plain
※なんでロングスカートがないんだよ!

作ってて思ったのは服の素材が少ないよなぁっとしみじみ。私服関係もっと増やしたい。
他にも色々キャラとか作りたいので、出来たら適当にうpしていきます。




次回の更新は月末エロゲ販売以降で(今回はタイトル多そう)
ほんと熱中症には皆さんお気を付け下さい、それでは。