ハナヒメ*アブソリュート! 攻略その3「ロキについて」

今回は最大の敵であろう「ロキ」の攻略をしていきたいと思います。

解説につかう動画はこちら

玲奈√のステージ32になります。

先ず本解説をする上での新キャラの紹介をします。

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ハイパーフォーム玲奈
リーダースキル:味方全体のHit数がかなり増加
※確定では増えない。サポートにも適用される



通常攻撃 最大+2Hit 
範囲攻撃 最大+1Hit (敵4体にHitする場合は最大で+8)
サポート 最大で計3Hit(0もあり) 
ニゾンアタック 0(増えた試しがない)


恐ろしい早さでHit数が貯まるのでRush数100超えも容易。
スキルは全体的に強化されてる。



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ロキ
リーダースキル:ソロ攻撃のダメージを1にする
サポート:全部

ステからEX技まで割りとチートなキャラ。
EX1はこちらの数でHit数が増える為、あやねのシールドでも一発で破壊される。
Ex2は強制スタン+バリア破壊。
EX3を食らったら死ぬ。(行動が制限されて何も出来ないまま死ぬ)


リーダースキルは文字とおりソロ攻撃をほぼ無効化されるというもの。
ダメージに比例してノックバック距離が増える仕様では非常に痛い。
ダメが1だろうが効果はきちんと発動するので、うまく活用したい。

ロキの対処法としては


1.ユニゾンによる攻撃を心掛ける

2.メアのCEXでサポートスキルを封じる。

3.ポリーナのCEXでザコトレモンに変えて無力化する。

4.あやねのCEXでスタンさせる。

5.リーダーをスタンさせる

等が挙げられますが、5.の力業でねじ伏せるのが楽。

最序盤こそダメージが通りませんがRush数が99にもなる頃には凄まじいダメージを叩き出せるので気にせず回しましょう。




以下動画の解説。
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今回の初期配置、割りと良かったです。
味方4人の間に敵が割り込むようであればリトライしましょう。(確実性を高めるために)


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初手ユニゾンで玲奈CEX&杏子のEX2による範囲ノックバック攻撃で距離を稼ぎます。


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初手ユニゾンで敵リーダーをスタンしてかつ、ほぼ画面外まで追いやることが出来ました。
1回のユニゾンでこれだけ距離を稼げる場合は大いに有効となります。
次の敵が4thで1stの到着までに玲奈と杏子が居りますので、今回も安心してユニゾンを行うことが出来ます。


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運良くサポートが3人ついてでの攻撃。
この時点でまだ敵リーダーはスタン状態ですがそろそろ復帰してもおかしくない頃合いの為、あやねのCEXによる追加スタン(他の敵キャラも遅らせれる為非常に有効)とメアCEXのHP吸収によるスコア向上&サポート封じ(保険)。


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杏子到着後ユニゾンで再び玲奈と合流した形。
この時点で既に敵二人は場外の遥か彼方…ここまでくれば深く考えずに回していても問題ありません。
再び2nd配置のロキ(リーダー)を対象に、玲奈CEXを当ててノックバック距離を稼ぎつつ、杏子EX1でHit数も伸ばしていきます。
スタン中の敵に攻撃を当てる場合はダメージ/ノックバック距離が増える為、さらなるスタン時間延長を狙います。

この3回目のユニゾンを終えた段階でRush数が70と、以下にリーダースキルの恩義が大きいかが伺えます。


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ここまできたら、そろそろ〆の攻撃に向けて準備を進めます。
チャージによる攻撃レベルの増加+杏子EX3による大ダメージを狙いますが、メア、杏子、玲奈をチャージするも運悪く敵シンボルに重なるような形となりました。
ここはあやねのCEXで全体スタンで距離を稼ぎ次に繋げました。


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あとはこの攻撃で止めを刺さないように威力を調整しつつ、杏子EX3であやねを呼び戻します。


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ここにきて漸くリーダーがスタン復帰しました。
今回はあやねEX2による威力強化+玲奈CEXによるオーバーキル狙い。
この辺りの回し方をもう一工夫すればスコアをもっと伸ばせたのかなぁっと…


陽良子S→あやねEX2→玲奈CEX→玲奈UAで〆
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あやねEX2後の通常でこの威力
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玲奈CEX 1回目 Hit数+3+α 約14370*3(3hit内2回クリ)/59800 ここでfinish&オーバーキル
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玲奈CEX 2回目 Hit数+3+α 約14285*3/92706
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玲奈CEX 3回目 Hit数+3+α 約15208*3/134661
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止めのUA

finish後から132609ダメ稼げました。



以上、如何でしたでしょうか。
自分もまだまだ未熟な面もあり、このステージに限って言えばもっとハイスコアを伸ばせると考えております。


ハナヒメは難易度HARD=M向け等と謳っておりましたが、決して難易度は高くはないと思います。
一部のステージにて、SSS~GOD取得が鬼畜な面もありますが…普通に攻略する程度であればやりごたえのあるHARDで丁度いいのではないでしょうか。


この記事が戦闘の流れ等に参考になればと思います、それでは。