読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VenusBlood -RAGNAROK-攻略その4 ギムレー&浮遊島編

少し遡りギムレー&浮遊島攻略編。

正直なところ特に苦戦しなかった為、ファナ攻略できるだけの師団編成が出来ていれば引き続いてでよい。
ギムレーは人と蟲の種族が多い為、アタッカーの特攻に気を配ると楽かと。
ここでもお手軽魔獣師団が活きる(人の特攻持ちが多い為)



エリク戦。特になし



覚醒ヘルモーズ。
倒すと再び仲間に入る。
あと禁獣イベが恐らく期間限定で解放される為、クリア推奨。



禁獣イベ アバドン戦
キャラデザが頗る気持ち悪い。ほんとこの手のSDのデザインはすごいなぁっと…。

アバドンを倒すとヘルモーズが強化される。
強化後のヘルモーズはリーダーにすると全域無効+トレハンが付き、トレハン数値は中々なもの。トレハン師団でお世話になる。


意味深なセリフを残し、倒れ行くアバドン。



フローラ戦、女が多いので触主を連れていくと楽。
ボス戦で優位に戦闘にもっていくコツとして、先に取り巻きを倒し相手師団のフォースを消費させておくこと。

いくら戦力が整っていようと相手に戦術スキルを打たれると崩壊しかねない。

余談だがヴァーリのレベルが上がればLv4混沌領域を覚える。これは闇ダメージを一列に与えつつ女特攻付与、加えて相手のフォースを2ゲージ分削れるので打たれる心配が少なくなる。
大抵は取り巻きの2師団+ボス師団の3師団構成で、ゲージが5の場合が多い。
取り巻き2師団との戦闘で敵にアサルトスキルを使用させてゲージ減少を図り、ボス戦では3ゲージになるので、混沌領域等を当てれば相手は大抵戦術スキルを打てなくなる。



ギムレー攻略後に出てくる敵が少々厄介。


キャラデザが気持ち悪いことこの上ない(SSはフリーバトルのもの)

その中でも上位ユニットになるのがこの4体
屍神レシェフ

嵐神アナト

海神ナハール

炎神モート



その中でも苦労するであろうが海神ナハール

巨大躯体40、竜鱗守護80、報復の牙15、大水流陣15、夜間再生15と、一気に片付けれない場合はジリ貧になること間違いなし。
自軍の最大戦力をぶつけて短期決戦を目指すべし。
取り巻きから倒すと報復の牙でステが跳ね上がるので、倒す順番には注意すること。

フローラの戦術スキルで相手の強化を消すことが出来る為、報復などで跳ね上がった戦力や活性や指揮等のステータス上昇も打ち消すことが出来る。
例えばインヴォーカーの人間活性50等の効果を打ち消すことが出来るので、あまりにも苦労するようであれば活用しよう。