暑くなってきましたね。

皆さまお疲れ様です。
最近はどんどん暑くなって半袖の人を大勢見かけますね!
…普段仕事柄作業着ばっかりだし、唯一の休日は引きこもりライフを満喫してるから夏服が無い(;´Д`A

ここ数年服なんて買ってない気がする…諸々落ち着いたら買いに行こう、そうしよう。

エロゲやら

あきまでくくる、神頼みし過ぎて俺の未来がヤバい、はるるみなもに等、複数タイトル崩せてご満悦の私です。
あきくるは歴代作の中ではオチが物足りない感。
終わりの良さで言えばはるくる、ぶっ飛んでる感はなつくるのが上かな?といった具合。下ネタに関しては作を重ねるごとに酷くなってるけどな!


神ヤバは特にストレスを感じることもなくサクサクっとクリア。推奨攻略順なんかはなくて好きな女子から攻略するといいぞ!疲れた日常を癒せる良い作品であった…ユロットの歴代作の中ではかなり好みの部類ではある。一番はやっぱり麗ちゃん!


はるるみなもにはすんなりとクリアできました。
叶→芽以→明日海→英麻→水緒里の順で攻略しましたが、叶を最後に持ってく方が綺麗な終わり方だったように思えます。明日海√が思いの外良かったよね。
そこら辺を踏まえて私が思う推奨攻略順は
英麻or明日海→芽衣→水緒里→叶の順でしょうか。全体通して考ええるなら明日海を先に持ってく方が良いかもしれない。


次のエロゲはオトメドメインをプレイ中。
…湊きゅん可愛い過ぎないこれ???_(´ㅅ`_)⌒)_
オトメドメインやり終えたら、いい加減水葬銀貨辺りをやりたいナー。

twitter.com


苔テラリウムやら

育成が思いの外簡単なようで難しい!
苔の色合いとか綺麗なままの奴を維持しようと思うと中々難しい。
中でも山苔なんかは著しい。

左側が蓋なしの山苔+スナゴケ、右側が蓋つきの山苔+シノブゴケ。左と右の違いですが、土台が左側はケト土+赤玉土ピートモスに対して、右側は付属の樹皮培養土+パーライトのみとなっている。他にも左側は蒸れ防止に底石入れて通気性を確保したりしてるので、右側に比べて乾燥しがち。土もブレンドしてそれなりに保水性を持たせたつもりですが、思いの外水捌けが良過ぎてこうも差が出てるのかもしれない。

あとどのサイトでもスナゴケの育成って簡単だと書かれてることが多いのですが、綺麗に育てるにはどうすればよいのやら。目土が宜しくないのか、植え方が宜しくないのか定かではないが…。
少なくとも上の山苔+スナゴケは中々綺麗な色合いが出ない。※というかスナゴケの状態を見るに乾燥してる環境だからだろうけど


こいつは樹皮培養土+パーライトの土だけを放り込み、乾燥させたスナゴケを手で細かく砕いて蒔きゴケ法で育てた奴。
といっても暫く観察したが中々ニョキニョキと生えてこないので、ある程度経ってから再び破砕したスナゴケを上からまぶすような形で入れて水吹きでそれなりに水をやった翌日の写真がこれ。
今まで育てたスナゴケの中では一番瑞々しいので、やはり水やりこそが肝なのだろうか。あと目土も樹皮培養土を軽く上から被せた程度ですがもっと目の細かい砂の方がええのかな?
難しい限りである。



適当な瓶に適当に樹皮培養土入れて適当に植えたコウヤノマンネンゴケが瑞々しく活き活きとしてて何か複雑な心境である。

るっ!


土と闇がそれなりに。光?テメーはダメだ。
火、水、風はマグナ武器の凸数がもう一声!といったところか。
サラーサちゃん早くお迎えしたいです…^q^
サラーサお迎えしたら次はソーンかなぁ。最終解放は魅力的だけど、そこまでモチベが続かなさそう。

お仕事やら

退職届を提出して、いよいよ転職まであと少しといったところ。しかし引き渡しに向けての書類整理が山積みで、正に今が正念場といったところ:;(∩´﹏`∩);:

がんばれ♡がんばれ♡私。