トラックボールマウス Logicool m570t レビュー

ついにトラックボールマウスデビューしました!
購入した製品はLogicool m570t」 になります。

www.logicool.co.jp


因みに前に使ってたマウスはこちら。
www.logicool.co.jp
※電池3年云々は使用時以外はoffにするのを徹底したらだろうか?2年も保たなかった気がするが…


まずこのLogicool m570tを選んだ理由として
・マウスはLogicoolの製品が好きだ
・安すぎるのは不安。かといって高いの買って失敗したら嫌だ。
・親指でトラックボールを操作できる奴が欲しい。(※中指はクリック動作に徹したい)
・無線であること
・サイドボタン付き

上記の項目を吟味した結果この製品へと至りました。


何よりも気になるであろう操作性について。
これは確かに慣れる他ありません、今までと操作方法が全く異なる訳ですからその辺りは仕方ない。
大体1週間程度で慣れるとの意見が多いですが、私は比較的早く慣れそうです。
操作精度は使えば使う程慣れる…と言った具合で、この辺りも特に不自由さは感じませんでした。デュアルモニタでの画面端から端へのカーソル移動も難なくこなせますしね。
手首を使うことが無くなったので、マウス腱鞘炎を気にされてる方なんかには良いのでは無いでしょうか?


m570tを使ってて不満や慣れないなーと思った点を挙げると
・Logi製品に多い高速ホイールが無い為、画面スクロールの操作に手間取る
・サイドボタン(進む、戻る等を割り当ててるボタン)の操作が人差し指に変わった為慣れない
・マウスのクリック音が大きい(m705と比較して)


この辺りは今まで使ってきたマウスによるものが大きいと思いますが一応。

まずLogi製品に多い高速ホイール(フリーホイール?)での画面スクロールが習慣付いている場合の画面スクロール操作がどうにも不便に感じてしまいます。勿論従来のホイールで操作できなくはないのですが如何せん高速ホイールと比べると遅い。この辺は高速ホイール好きや愛用者からすれば減点の要素になると思います。
しかしトラックボールならではのメリットもあります。
「画面のスクロール操作をホイールクリックで行う習慣がある方」には大変操作し易いのでは?と感じました。
高速スクロールも容易ですし、親指でぐりぐり操作する感じがマウスよりも断然やり易い。スクロールスピードの調整とか特にし易いと思います。後操作してて楽しい(重要)。
高速ホイールが無くなった代わりにホイールクリックを多用するようになりました。

サイドボタンについてですが、これも習慣によるものが大きいので仕方ないと思う面も。
というのもサイドボタンを親指で操作する習慣があるのですが、m570tは人差し指で操作しないといけない訳です。親指はトラックボールの操作に宛がわれてるから当たり前と言えば当たり前なのですがこれが中々辛い。
ブラウザバックするのに一々人差し指をちょっと高さのあるサイドボタンに乗せて操作するというのはどうにも慣れません。
個人的にはトラックボールの真上かやや手前くらいにある方が嬉しいのですが、サイドボタンを親指で操作してる人は少し慣れるまで時間が掛かりそうです。

マウスクリック音がでかいとか新品なんだから当たり前やんと言われそう(´・ω・`)ショボーン
今まで使ってたm705のクリック音が静かだったからどうしても気になるんです…夜とか特にね?
別に標準的なマウスよりも音がでかいとか、そういう訳ではありませんのでご注意を。



あとはメンテナンス性であるとかは使ってみて追々といった所でしょうか。
プライベートPCはトラックボール、仕事場では従来のマウスを使っていくことになるので
結局どっちが操作し易いのかは追々記事に追記する形でしたいと思います。

興味のある方は是非ともトラックボールマウスに手を出してみて下さい。