PC復旧だとか今月のエロゲだとか。

ギアドラのおかげで夜更かし出来るようになりました(挨拶)


PCの復旧を無事に終えることが出来ました、いやはや良かった!
原因はグラフィックカードの故障でした。
確かGTX470の発売日が2010年頃と考えると…かれこれ5年は使ってる計算に。

故障の原因が思い当たらない。
以前の電源が500Vの物で運用してたのが根本的な間違いなのですが。
※しかし3Dゲームして強制シャットダウンするまでは一切前兆がありませんでしたし、本当何なんでしょうね?

しかし改めて見ると…いやデカイ。補助電源2つもいるグラボは伊達じゃない。



今回はELZAのGeForce GTX 960 2GB S.A.C(前記事の)を購入しました。


私のPCのマザボとCPUが古く今回購入しようとしたものが使用出来るのかどうか不安な面もありました。
バスの規格が合っていない場合どうなるのかとか知らんがな

↓こちらの質問を見て購入を決意しました。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


購入するグラボ選びの際に20k程度のグラボで食いつなげるのか次のパーツ交換(マザボとCPU)を想定して上のランクを購入するのか悩ましいところでしたが結局は後者にしましたとさ。

搭載した中身はこんな感じ。


以前の比較画像があれば良かったのですが撮り忘れてたてへぺろ(・ω<)
前のグラボだとHDD一杯一杯まで来てた感じ。
次に買い換えるならケースとマザボとCPUとメモリの増強かな~っと考えております。


しかし今のご時世の技術の進歩って本当にすごい!
遥かに性能が高くてかつ安いというね。
自分らが50代60代の頃にはどれくらい技術が発達してるのか…と考えるとワクワクしませんか?VRとかARの技術が当たり前になってそう。

あと自作erならではかも知れませんが、新しいパーツとか形状とか見てるだけでも楽しくなりません?
特にマザボのかっこよさ。見てるだけでも楽しくなるのは私だけなのか聞いてみたいところ。



おまけという名の本編

エロゲですよエロゲ!
10月の購入物は「サクラノ詩」「GEARS of DRAGOON 廉価版」「PRIMAL×HEARTS2」「恋×シンアイ彼女」の計4本。
ギアドラの為に睡眠時間を捧げておりますがいつまでもつことやら…。


今年発売の購入したエロゲを振り返ってみますと

1月
なし

2月
・あま恋シロップス~恥じらう恋心でシたくなる甘神様の恋祭り~
・ぼくの一人戦争
・ソレヨリノ前奏詩
・鯨神のティアスティ

3月
・ゆきこいめると
・美少女万華鏡~神が造りたもうた少女たち~
・花咲ワークスプリング!

4月
・クロノクロック
・神のラプソディ

5月
なし

6月
・LOVEREC.

7月
・ソーサリージョーカーズ
・紅い瞳に映るセカイ

8月
・トラベリングスターズ-Traveling Stars-
・ランス03~リーザス陥落~
・塔の下のエクセルキトゥス

9月
・ナインテイル アニバーサリーパック
・僕の恋するポンコツアクマ

以上。(思ってたよりも少なかった)
他にも気になる作品が多々あったのでかなり絞った感じはあります。

買ってない月は過去作か若しくはゲーム要素の強いエロゲを重点的にしてたかな?

今年購入した中古ソフトで覚えている範囲では
戦国ランス
・神採りアルケミーマイスター
・VenusBlood -Empire-
・VenusBlood -ABYSS-
・Strawberry Nauts
・双子座のパラドックス
くらいかなぁ…。


あと11月と12月の購入予定分は
・嫁探しが捗りすぎてヤバい。
・キミのとなりで恋してる!FD
PriministAr-プライミニスター-MiniFanDisc
・GEARS of DRAGOON2
は確定でしょうか。


気になるのをピックアップすれば
・ここから夏のイノセンス
さみだれグローインアップ!
・ひとつの屋根の、ツバサの下で
・コドモアソビ
・ダンジョンズ&ヒロインズ
・ハルウソ-Passing Memories-
乱れ雪月花~儚く散る細雪
・僕はキミだけを見つめる-I gaze at only you-
・果つることなき未来ヨリ
・ソラコイ
・乙女理論とその後の周辺
・見上げてごらん。夜空の星を
・働くオトナの恋愛事情
・フェアリーテイル・アンコール
・狂いの月
・機関幕末異聞 ラストキャバリエ


うん…お金足りない(;´Д`)