ゼロから始めるアクアリウム 第2話「下準備~設置まで」

念願のアクアリウムの機材が揃ったので作成してみた。
参考にしたサイトはQUBE様になります。
http://qube-aquarium.com/aquarium-step/


f:id:lilium0228:20170621052036j:plain
今回使用したのは30cmキューブ水槽(三方30cm)、水槽の水容量は22ℓ程となります。

届いた水槽は綺麗に水洗いしてバックスクリーを貼っつけます。少々気泡が入ってしまいましたがまぁ初めてにしてはそれなりに貼れたので良しとします。

f:id:lilium0228:20170621052324j:plain
f:id:lilium0228:20170621052102j:plain
こちらは配置を決めてソイルを入れた写真。今回ソイルのノーマル3ℓとパウダー3ℓを購入しましたが…ノーマル3ℓだとほんとギリギリな感じですねこれ…5ℓくらいのものを買えば良かったと後悔。手前でなんとか2cm〜2.5cmといった具合。


あと流木を洗ってバケツの水に付けたら大きいものは浮いてきました。煮込み済みのもの買っても大きいものは浮くみたいですね…この辺りは想定外。


f:id:lilium0228:20170621052051j:plain
ということで自分で煮込んでみることに。
鍋で流木煮てる様って中々シュールだな!
じっくりことこと煮込むこと30分、煮込んだものを買ったとはいえ中々色が出てきてびっくり。
f:id:lilium0228:20170621052120j:plain
30分くらい煮たらお湯捨てて綺麗なお水入れ直して再び煮てーっという工程を5回程行い、最後は1h程度冷めるまで放置。煮込んだ際のアクもかなり少なくなりなんとか水に沈むようになったので良かったです。
流木をレイアウトする際は予め購入してバケツに付けるなり煮込むなり下準備をしてから行う方が良いかと思います。そうじゃないとその日の話にならないですねこれ…_(´ㅅ`_)⌒)_この辺りも反省点の一つ。


f:id:lilium0228:20170621052154j:plain
次は流木にウィローモスを巻いていきたいと思います。(煮込み終えた流木達)
流れはQUBE様のサイトを見ながらの作業。ウィローモスを1cm程度にカットし流木の上に薄く乗せてテグス(3号を使用)をぐるぐる巻いて…
f:id:lilium0228:20170621052138j:plain
f:id:lilium0228:20170621052156j:plain
f:id:lilium0228:20170621052217j:plain
f:id:lilium0228:20170621052224j:plain
無事に巻けました!ただ凸凹してる流木だと結構苦労するかも。
もう一つの流木にも巻きたかったのですが、少し足りないようだったので小石に巻きつけてみることに。
f:id:lilium0228:20170621053420j:plain
ウィローモス半カップだと少々物足りなく、プリンカップ1個は最低でも欲しかったなーという印象。


そして今回使用する水草
ウィローモス
グロッソスティグマ
グリーンロタラ
ロタラインディカ
クロソリウムプテロプス
お任せロタラ(グリーンロタラでしたが葉の形状が違うので別の種類?)
f:id:lilium0228:20170621052131j:plain

記事が長くなってしまうので、レイアウトは後編でまとめたいと思います。