ゼロから始めるアクアリウム 第3話「レイアウト〜完成まで」

それでは流木や石の設置から水草植えまでやっていきます。
イメージとしては三角構図となります。

これまた流木や石を配置するも難しい…!あとヒーターやろ過装置の吸水位置なんかもこの段階で考慮しないといけません。
当初は新規購入したMサイズの外掛けフィルターを左手に設置しようと考えてたのですがLEDやら蓋の掛かり位置やら諸々機材を考慮した結果断念するはめに。
結局ガラス水槽のセットで付いてきたスリムタイプを背面にやり、水槽を手前に出す形に収めました。この時フィルターの厚み分宙に浮いた形となったので100均でMDFボードを購入し、水槽の下に引くことに。


f:id:lilium0228:20170621053411j:plain
配置で四苦八苦してる図。流木もう少し大きい方が良かったなぁ…形はいいんだけど!
配置を決めたら5cm程度まで水槽内にお水を静かに入れていよいよ水草達の配置となります。お水を入れる際は先に霧吹きでしっかりと濡らして、それから小さな容器(ペットボトルなんか)で所定の高さまで入れてやるのが良いです。

f:id:lilium0228:20170621053430j:plain
グロッソスティグマは説明書付きのものを購入。
てか思ったよりも長い!どれも4節〜5節近くあり説明書を見様見真似でやりましたが…難しいの一言。

f:id:lilium0228:20170621053447j:plain
株分けしたものを植えていきます。
ソイルの深さがギリギリなのと4節くらいのものを植えるとなると頭だけ出すのが難しい…!ほんとにこれで大丈夫なのだろうか…

f:id:lilium0228:20170621053504j:plain
f:id:lilium0228:20170621053512j:plain

f:id:lilium0228:20170621053527j:plain
全ての水草を配置し終えたのがこちら。
ロタラ系は然程大きくないので成長が楽しみですね!
後景草のロタラが育てば見栄えも良くなるでしょう。
水草を全て設置し終えたらなるべくソイルを痛めない(水勢で撹拌しないように)静かにお水を入れましょう。私は霧吹きの容器でちまちま半分くらいまで入れて残りはバケツで入れました。
もっと濁ると思ったのですが、思いの外水が澄んでてびっくり。この辺りは流木の煮込み作業と石をしっかり洗ったおかげかな?

お水を全部入れたら水質調整剤やらを所定の量入れて無事完成。
今回入れたのは4in1、バクテリア水草用の液肥料、二酸化炭素タブレット
これで水草がすくすく育ってくれると嬉しいなぁ…(ृ   ु *`ω、)ु


〜翌日の朝〜
f:id:lilium0228:20170621053539j:plain
f:id:lilium0228:20170621053553j:plain
昨日よりも水の透明度の高くなってますねこれ!グリーンロタラの一部が浮力に負けて浮いてたのでそれだけ差し戻しましたがそれ以外は良好な模様。

f:id:lilium0228:20170621053601j:plain
ただ何よりも心配なのがグロッソスティグマの根入れ不足(?)でしょうか。1節〜2節くらい出てるのですが、これはこのまま育てても良いのだろうか。トリミングハサミで長すぎる奴はカットして、切り取った先端は植え戻せばええんかな?今更ピンセットでつまみ直して深く植えようとしたら全部引っこ抜けそうで怖い。詳しいお方に教えて頂きたいものです…:;(∩´﹏`∩);:
f:id:lilium0228:20170621053436j:plain
後景草のロタラも綺麗に育つと嬉しいな。

とりあえず初めてのアクアリウムということで、次はパイロットフィッシュを数匹買ってバクテリアの環境を作っていきたいです。