3キャリアのiPhone7をSIMフリー化し格安SIMで運用しようとして困った時の話

先日iPhone7plusを落してしまい画面のガラスが見事に割れてしまいました…

加えてURAさんの同人ハードケースも破損するわで大惨事orz

使ってたハードケースはこれ。URAさん再販してくれないかなぁ…
f:id:lilium0228:20160112195850j:plain


落した時に保護フィルムの端部もめくれてしまい、割れた画面の細かいガラス片も噛んでしまい尚酷い状況となり使うに使えない状況。

そこで親から譲り受けた3キャリア(今回はauのiPhone7)をSIMフリー化し、そいつに格安SIMであるBIC SIM(IIJmio)を挿入し使うことにしました。


実際に困ったところ
・前使用者のApple IDが残っており、何かと手間取った。
・インターネットが出来ない。
※「データ通信機能を起動できませんでした」「PDP認証に失敗しました」というエラー

主にこの2点でしょうか。

特に後者は格安SIMを扱う人であれば同じ状況になった方も多いのでは。


解決方法
1.設定 → 一般 → リセット → ネットワーク設定をリセットを実行する。
2.1を実行後にIIJmioサイトへ行き、構成プロファイルをiOS APN構成プロファイルからインストールする。

iTunesでバックアップを適用後に行いましょう。1の作業後にバックアップデータを適用した場合は、念のために1の作業を再度行う方が良い。
※2の作業の時にはWi-Fi接続が必要となります。無料スポットの利用、若しくは自宅で行うと良いでしょう。

Wi-Fi接続ができればSafari等で「IIJmio APN」等で調べます。すると「iOS APN構成プロファイル || IIJmio」が大体トップに表示されると思います。
こちらのiOS7~iOS10の端末(Cellular Payload版)の構成プロファイルをダウンロードという項目がありますので、こちらをタップしインストールすれば無事に終了です。




以下自分がぐだった詳細のお話。



まず他人の使用していたiPhoneを自身で使う際に、Apple IDやiCloudの設定が残ったままとなっていました。
サインアウトしようにもiPhoneを探すが有効になっていた為、PASSを入力しないことには機能をオフにすることができずにサインアウトもままならない状態に。
前使用者にパスを入力して頂き無事にサインアウトを確認。その後自身のApple IDを入力し認証まではすんなりといけました。
その日はiPhone7plusのデータをiTunesで完全バックアップを取り、7に移す作業で終えました。

翌朝起きてデータ移行を終えたiPhone7を持ち出し、電車で弄ろうとしたところ「データ通信機能を起動できませんでした」「PDP認証に失敗しました」というエラーが出て使えない状況に気が付く。
昨日の晩はSIMカード挿して認識してたし、ネットも使えてたのになんで!?と焦る羽目に。
調べようにもWi-Fiの通信環境が無いためお手上げ状態である。
一先ず仕事場に行けば通信は出来るので、格安SIMを初めて導入した時のことを思い返してみた。

構成プロファイルをインストールしたことを思い出して、調べてみたところビンゴでした。方法に関しては上記の通りで無事に使用することが出来ましたとさ。

あとiOSのバージョンが9のままだったので、昨晩ついでに10.3の最新版へアップデートしてみた。
最初に戸惑ったのはアプリケーションの削除やら移動方法でしょうか。
ホームボタンの押し方の強弱で共有と従来の削除やら移動ができると知った時には思わず落胆したものだ。
このアプリケーションの共有の用途がイマイチ解らないのだが、何か画期的なことでもあるのだろうか。
あとは使用中のアプリ一覧の表示方法がホームボタン長押し1回が2回軽く押すのに変わってたり。この辺りも今までの癖がある分慣れるのには暇がかかりそうだ。

あと影響こそ無いが気になっていることが、iPhone7plusが何故かApple ID上やパソコン上でiPhone6s plusの認識をしている点である。解決するにはApple Storeまで足を運ぶ必要があるのだろうか…。