読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCオーディオ沼への入口!?プリメインアンプ「HDr2」を使ってみて

初注意!!

当方、オーディオ関係はド素人です。
正直な話、専門用語とかちんぷんかんぷんです。
(プリメインだのHPAだのDACだの変換効率だの)
もっと専門的なことを知りたい方は他の有志のBlogやサイトを参考にして下さい。
この記事は今までPCのオンボードサウンドでしかしたことのない人向けになります。



そんなド素人が今回PCオーディオを始めてみようと思い、購入に至ったのがこちらッ


\テテン/

プリメインアンプ~~
※追記:正しくはUSB-DACとのこと

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
jp.creative.com




説明しようッ!

・プリメインアンプとは

2ch(スピーカー2つ)用で音を高音質で増幅する機械になります。
私の使用環境としましてスピーカーがメインとなりますので、今回はこちらにしました。
※ヘッドホンメインで使われてる方はヘッドホンアンプ(HPA)になる模様。

・何故オンボードのサウンドじゃダメなの?

私は今まで意識したことがありませんでしたが、オンボードのサウンドですと電気的なノイズへの対策はなく元々低い音質がさらに落ちているとのこと。
PCのオーディオ関係は今まで意識したことがなかったので、今回お手頃な価格で体験できないものかと思いこの記事を書いております。



つまるところ

オンボードのサウンドで出力しちゃうとノイズが酷く音質が劣化しているのでプリメインアンプを使いUSB出力をすることでオンボのサウンドを経由しないから高音質が楽しめる!

ということです。



オーディオ環境を整えようとすると、総額でとんでもない額になってしまいがちですよね。
オーディオに詳しい人に話を聞けど身の丈にあっていない…そんなことが続き今まで付けておりませんでした。(最低でも初期投資で総額10万は欲しいだとか。)

なるべく初期投資を安くしてかつ、変化を楽しみたい。
有志の情報の元、そこで行き着いたのがこのプリメインアンプになります。
50k~60kの奴を初回から勧められると渋っちゃいますが、このプリメインアンプ…お値段なんと9k程度。これなら手が届きますね!



因みに私が使用しているスピーカーとヘッドホンはこちらになります。

Companion®2 Series III multimedia speaker system
www.bose.co.jp


HP-RX900
www3.jvckenwood.com




開封の儀、テンションが上がります。
f:id:lilium0228:20151223201457j:plain


思ってたよりもコンパクトで場所を取りません。大きさ比較はiPhone5S
f:id:lilium0228:20151223201518j:plain

入出力端子はヘッドフォン、マイク、LINE入出力、光入出力と小さいながらも豊富で不便は無いと思います。
またボリューム調整のつまみが付いているのでこちらで調整できる点も◎
USBからの電源供給のため電源アダプターが不要。
態々電源の入切する必要がないので非常に楽。
f:id:lilium0228:20151223201524j:plain
f:id:lilium0228:20151223201525j:plain


USBを本体と繋いで、裏面の赤白ケーブルでアナログ端子に変換しスピーカーに繋げます。
フロントのイヤホンジャックが大きいものだったので変換ケーブルだけ買ってこなければ。
(現状ヘッドホンを使う場合はスピーカーに挿して使ってます。)


接続してからWindowsを立ち上げる。
Windows起動音から既に違う…
これは期待を隠せません。

そして肝心の音質…一番聞き慣れた曲を再生してみる。(とりあえずこの時はiTunes


は?
f:id:lilium0228:20151214185301j:plain

お、おぉおおお…
す、SUGEEEEEEEEEEEEEEE!!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(あまりの変化に笑いが止まらない)


ここまで、ここまで変化するのか!と謎の感動を覚える。
初めて高級イヤホン(30k~40kくらいのを)買って初めて聞いた時くらい。

お高いイヤホンで聞くような音がそのままスピーカーで再生されているッ!



してエロゲをプレイしてみれば…
今まで私はどれ程糞な音質で声優さんの声を聞いていたんだ……?と。


それ程の衝撃でした。


いやはや、オンボのサウンドのノイズがうんたらかんたらがこれ程の物だったとは。
ヘッドホンも試してみましたが明らかに音が違う。

例えるならば…こうくすんで聞こえていた音がより鮮明になって聞こえる。(スピーカー/ヘッドホン共)
高音帯低音帯問わずに今まで聞こえなかった音が聞こえるようになり、素人の私でも変化を実感できます。


後OSのミキサーを介さず聞けるASIOやwasap対応プレイヤーなら音楽だけを楽しめるんだとか。
この辺も全く無知なので是非とも調べて聴き比べを行いたいところだ。



次にオーディオ環境を整えるならヘッドホンかHPA辺りを改善・導入してみたいところです。
ということで今回はプリメインアンプのHDr2の紹介でした。