新作テラリウムやらガーデニング

また新しくテラリウムを作りました!

多肉植物、観葉植物、苔の組み合わせ。
多肉植物はアクセントに、後ろに植えた観葉植物のセネギレラが気に入ってます。
大きいのと小さいの植えた奴はほぼ一緒。



もう一個新作のテラリウム
これは多肉植物と苔の組み合わせ。
多肉植物はアクセントで植えたが、メインは苔。



あとシノブゴケのちっさい奴作ったり。



パックに入れたままもアレなんで100均で購入した蓋付きの瓶に植えたコウヤノマンネンゴケにいつのまにか新芽が。
無駄にテンションが上がった。




あとは買って余った観葉植物のセネギレラを植え替えて飾りました。可愛いし癒される。





おまけ

多肉植物で使わなかったハオルチアを100均で買ったガラス容器に植え替え。


紅葉さんの成長記録。



テラリウムは頻繁にお水やっちゃいけないんだけど、ちょっと渇き気味ならすぐに霧吹きでお水をすぐにやってしまう…(やり過ぎは根ぐされの原因となる)。

自分は結構ずぼらな性格だと思ってたのですが、いざ作ったり育ててみると愛着が沸いたのか気になって仕方ない模様。
最近は土も適当に配合して作ってたりしてます。例えば保水性が欲しけりゃケト土の割合増やしたり、樹皮培養土を加えてみたり。水捌けの良い土がいいなら赤玉土を増やしたり等様々。こういう試行錯誤が楽しいですよね!

多肉植物と苔を組み合わせましたが湿気を好む多肉植物なんてあるのかな…特に小さい芽だと直ぐに根腐れ(?)してダメになっちゃうんでこの辺りは今後の課題ということで。


実際作ってみて思うことは、深く考えずとも「案外どうにでもなる」点。
園芸に興味のある方は是非とも始めてみては如何でしょうか。